エンジニアの休日(NISAでFIREを目指す)

雑記ブログもしくはプログラミング実験場、2024年からは株式投資

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが教師なし学習を実現している、と考えると興味深い

子供は教師なし学習を実現している、と考えると興味深い。— プログラミング素人 (@s51517765) 2018年8月31日大人(中学生ぐらい?)になると途端にこういったことができなくなる人が多い。暗記偏重の学校教育に染まってしまうからなのだろうか? 教師有り学習…

【買ってよかったもの】ドライ納豆

カンロ プチポリ納豆 しょうゆ味 18g×6袋出版社/メーカー: カンロメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る僕は今は東京に住んでいるがどちらかというと関西人だ。 妻は東京人だ。なのに妻は納豆嫌いで、僕は(無ければ無いで困らないが)納豆が好きだ。…

【買ってよかったもの】ワセリン

ワセリンHGチューブ 60g出版社/メーカー: 大洋製薬メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログを見る鼻のなかが乾燥して痒い。 掻くと鼻血とまではいかないが更に荒れる。更に痒い。適度に湿らせたら、痒くなくなるんじゃな…

オーケストラ・ダヴァーイの演奏会を見てきました

orch-davai.com 東京だけを見てもロシア系を標榜する団体はいくつかある。ダスビ、ナデージタ、ラスベート…。 ダヴァーイは特定の作曲家には拘らず全般を扱っているようだが、年一回の演奏会にはいつも、並々ならぬ熱気が感じられる。 首都圏でみれば特別、…